2018.09.26

NHKで鍼灸・漢方が紹介されました 『東洋医学のチカラSP』

逗子・葉山・横須賀で唯一粟木原式不妊鍼灸をしているめばえ堂です。


9月24日(月)にNHKで
『東洋医学のチカラSP』
と言う鍼灸・漢方・ヨガについての番組がありました。

ご覧になった方はいらっしゃいますか?
初めて鍼灸を見たという方もいらっしゃることだとおもいます。

めばえ堂のホームページを見て、
不妊鍼灸に興味があったけど、
鍼灸ってちょっとわからないし、痛そうだし、
と思っていた方にとっては鍼灸がどんなものだかわかる良い機会だったと思います。

残念ながら見てないよと言う方に、
どんな内容だったか簡単にお伝えしますね。

鍼の紹介は腰痛・肩こり・頻尿の症状についてでした。

筋肉の緊張により、背骨の歪みが生じ
その為に痛みが生じます。
鍼によって筋肉の緊張を緩めることで背骨の歪みを取り除くのです。
そうすることで、痛みも緩和されます。

また、経絡(けいらく)という聞きなれない言葉も出てきましたね。
「ツボ」は皆さん知っていると思います。
体にあるツボは、適当にあるわけではなく、決まったルートに沿って、その上に存在しています。
ツボのあるルートを「経絡」と言います。

お灸をすえることで、その場にサイトカインと言う物質が生産されます。
その信号江を受け、白血球が集まり、免疫力がアップします。

めばえ堂での鍼灸施術は、
各部位の筋緊張の緩和や経絡を意識したものです。
子宮・卵巣への血流アップをする為に、肩や背中・足にも鍼やお灸をします。
これは神経支配もですが、東洋医学の経絡の考えが入っています。

西洋医学の血液検査データに加え、東洋医学のツボや経絡、気・血・津液と言った思考からも妊娠する為に必要な施術をしていきます。

鍼灸は気になっていたけど、この番組を見て受けてみようと思った方、
見てないけど、鍼灸を受けたい方、
女性鍼灸師在住のめばえ堂までご連絡ください(^-^)


めばえ堂では、妊活鍼灸の初回無料体験があります。

メール相談も受け付けていますので、まずはご連絡してください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

めばえ堂 妊活はり灸治療院

240-0113

神奈川県三浦郡葉山町長柄12-6

046-875-5899 (松井接骨院と同じ回線)

http://mebaedo.com

mebae_do@yahoo.co.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★